暇ジンのブログ

アケゲとか、趣味とかとか

DFFAC 4/21アップデート情報を簡単に

ちょうどよくDFFACのアップデート情報がニコ生で発表だったので簡単にまとめてみます。

 

まず始めに追加キャラクターですが, 初代ファイナルファンタジーからガーランドでした。

f:id:himaburu:20160413233841j:plain

キャラクタータイプはheavy、自分の攻撃を当て続けるとソウルオブカオスというバフが付き、ブレイブ攻撃を強化してくれる。

バフのかかっていない状態から始まり、最大二段階までブレイブ攻撃が強化される。

ただし、攻撃を当てずに一定時間が経過すると段階が落ちてしまう。

 

動画を見た感じではheavyタイプの中でも攻撃範囲はとても広そう。

特に空中↑ブレイブの鞭状態にし、縦に振り回す攻撃なので地上からジャンプして直ぐに使用すれば簡単にカットができるのではないでしょうか。

ダッシュブレイブの突進からのガリガリ削るのも楽しそうでしたね。

遂に登場したカオス勢最初の一人なので早く使ってみたいですね。

 

そしてシステム面の調整内容ですが、

ビサイド島の浅瀬による移動速度低下(25%減)は削除。

そして、カスタムチャット枠が6個から8個に。

 

キャラクターの調整内容は…

全体的に固有EXスキルの回転率を上げ、硬直を減らしているようです。

HP攻撃のブレイブダメージの調整がちょっとあるくらいで、大きな変化はフリオニールティーダとライトニングでしょうか。

以下調整内容です。

 

wol

アルティメットシールドのブレイブ攻撃のダメージを上昇

 

フリオニール

ほぼ全てのブレイブ攻撃の空振り時、ガードなどと同様にダッシュでもキャンセル可能に

全体的にスピーディになり、コンボ時間の短縮

空中↓+Ⅱの追加(バーチカルダイブ)

槍を地上に突き刺す落下技。どこからでも接地し、着地の隙を地上ブレイブでキャンセル可能。

 

たまねぎ剣士

流剣の舞のブレイブダメージの低下

ジョブチェンジ(固有EXスキル)のリキャスト時間を60秒に

 

セシル

パラディンフォースのブレイブダメージを強化

 

バッツ

踊り子のブレイブダメージの低下

幸運のお守り(固有EXスキル)の発動硬直の短縮

 

ティナ

トランス(固有EXスキル)のリキャストを90秒に

 

クラウド

超究武神覇斬のブレイブダメージの低下

リミットブレイク(固有EXスキル)の発動硬直を短縮

 

スコール

ジャストの猶予を6Fから3Fに、攻撃アップの倍率を1.5倍から1.75倍に

ドロー&ジャンクション(固有EXスキル)のリキャストを45秒に

速度アップを1.2倍から1.1倍に

攻撃力アップを1.3倍から1.2倍に

発動硬直を短縮

 

ジタン

地上、空中Nブレイブのダメージを低下

タイダルフレイムの弾速を強化、最大射程を短く

地上で撃っても空中に飛んでいくように

トランスのリキャスト時間を75秒に

 

ティーダ

地上、空中Nブレイブのダメージを低下

チャージ&アサルトのブレイブダメージを低下(150に)、射程を短縮、高度調整補正を弱体化、当たり判定を弱体化(50cm短くしたようです)

 

シャントット

各種古代魔法の硬直短縮

魔法強度を全体的に強化

ヴィゾフニルの吸引を弱く

コロッサル・シャントットのヒット時、オーディン斬鉄剣がヒットしたような状態に

 

ヴァン

レッドスパイラルの硬直短縮

ディープハザードの初速強化、ホーミング追加、被ダメで消えないように、ターゲット以外も吸引するように、技の硬直短縮

ドレッドノート(固有EXスキル)発動硬直を短縮

 

ライトニング

地上、空中Nブレイブのダメージ低下

ビートダウンのダメージ低下

強斬りのダッシュキャンセルタイミングを遅く(天鳴万雷が繋がらないくらい)

真空波を初速、最大速度、射程、射角の強化

消えるまで追い続けるようになる

天鳴万雷のブレイブダメージの低下、技終了後にほぼ停止するように

 

ランスオブライフの回復量を500に固定

 

ラムザ

固有EXスキルのゲージMAXまでの時間を短縮、

おうえんの発動を早めに

ためるキャンセルが可能に

 

書き出してみるとそこそこな量になりますね。

プレイヤー全体の意見を聞いた調整内容ではないかと思います。

来週にはガーランドが使えるので早く使ってみたいですね!