読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇ジンのブログ

アケゲとか、趣味とかとか

スコール攻略(ブレイブ攻撃編)

www.youtube.com

 

ミスリルBから全然ランク上がらないので復習がてら書いてこうと思います。

まずはブレイブ攻撃からおさらい

f:id:himaburu:20160417003603j:plain

地上ブレイブ

ソリッドバレル(n+Ⅱ)

その場で動かず6連撃。

サンダーバレットから繋げる以外ではあまり使わないか。

相手のブレイブとぶつかっても基本的に勝てない。

サンダーバレットから繋げて、味方が近くに居たら三段目で止めてあげよう。

居なければ出し切ってしまおう。

途中止めで、攻め継続した際には発生の速さからブレイブ攻撃に勝てる可能性はある。

射程や踏み込み、カット耐性は低いが、ブレイブダメージは高めなので狙える状況なら使っていきたい。

 

アッパーブルーズ(↑+Ⅱ)

相手を切り上げ、空中で追撃する4連撃。

素だしするなら基本的はこっちか。

そこそこの踏み込み、そこそこの移動距離で相手を運べる。

ステップ狩りや、味方のカットに使っていける。

 

サンダーバレット(↓+Ⅱ)

足を止め直線状に雷の列を落とす。ヒットした相手を引き付ける効果がある。

ここからソリッドバレルかアッパーブルーズに繋げられる。

カット値が高く、シューターの弾に耐えながら攻撃できる。

直接手を出したくない場合のカットができるのが魅力。

また、空中の判定が大きめなので対空としても使える。

 

空中ブレイブ

ビートファング(n+Ⅱ)

非常に発生が早く、相手のブレイブ攻撃が出る前なら一方的に勝てるほどに早い。

拘束時間も長く、火力も高め。味方が近くに居るならHP攻撃を狙って貰える。

また、初段が上方に判定が出るの対空としても使っていける。

距離さえ把握すればかなり優秀な技。

ほぼその場なので攻撃するので状況をよく見ること。

 

サベッジクロウ(↑+Ⅱ

よく踏み込む4連撃。

この技の射程内で戦うのが基本。

ステップ狩り、闇討ち、カットとなんにでも使っていける。

 

ブルータルシェル(↓+Ⅱ)

相手に向かって大きく踏み込む突進技。

発生が遅く、判定も非常に弱い。

ただ踏み込みは優秀なので闇討ちで使って、スコールの低いブレイブダメージを補いたい。

あんまり踏み込むからって振り回すと簡単に迎撃されるので注意。

 

キーンエッジ(ダッシュ中Ⅱ)

キープ値が高く、シューターのブレイブ攻撃に耐えながら攻撃できる。

発生は遅いが技自体の時間は短め、乱戦で強い。

ただ、ブレイブダメージはしっかり受けるの注意。

ライトニングのサンダラや、ティーダのブリッツボールはなぜか耐えられない。

 

スコールのブレイブ攻撃はすごくわかりやすいく、使いやすいですが判定勝ちはあまりできないので闇討ちやカット主体で振って行くのが良いと思います。

なるでく味方と一緒に動いてチャンスを増やしていきたいですね。

 

次回はHP攻撃について書いていきます。